スポンサーサイト


7/25 アドバイスいただいた方へ

 貴重なお時間を使い、たいへんわかりやすく
合理的なアドバイス、説明をいただき
深く深く感謝いたします、ありがとうございます。

週をそして月間をプラスで安定させて終えることを
目標としている自分に今一番必要とされること、
利益に対して大きな損切りをしないことです。
利益になる取引の場合、
一回あたりの利益の目安を10pとしているので、
それに届かないようであれば、一旦抜ける、
幸運にも10pを一瞬にして越えるなら
欲張らずに伸びが止まったところで抜ける、
余計なことを考えることなく
判断が比較的早くできます。

大きく損切りする場合、
損切りしたくないという心理、
我慢していれば戻すのでは?
押した場面で決済しようか?
等々考えながら、
損が膨らみこれ以上耐えられないところで
諦めて大きくふくらんだところで決済。
入りの場所が悪かったことから
起こったことですが、
その傷を最小限にとどめるちからがない、
技量がないということです。

入りの場所を一番重要視して、
目安の利益を獲得できるであろう、また
一律○pの損切りにかからないであろうところを
厳選する、
もし思惑と違い逆方向に行ったなら
余計なことを考えることなくそこで
単純に損切りする。
自分自身の都合の良いように、
損切りの幅を与えない
(拡大させない、複雑にしない)
もっとも良い方法のひとつであると、
アドバイスをいただき感じました。

自分が一回あたり見込める利益、
勝率、それから考えられる
月をプラスで終えられるであろう
一律での損切り幅を考えてみます。

自分の技量にあった、
無理を感じない、安定して継続できそうな方法を
見つけられるよう、よく考えてみます。


たいへん貴重な、ご意見ほんとうにありがとうございます。

コメント

非公開コメント

No title

わざわざ記事でお返事をくださりありがとうございます。前記事ではHNさえ名乗らず長文でのコメント連投、誠に失礼をいたしました。

一律での損切り幅と変動での損切り幅のどちらがヒロさんに適しているのか私にはわからないです。ただ、損切りの方法、それ自体の中には収支を安定させる答えはない様に私は感じましたので、一昨日、初めてこちらにコメントさせていただきました。

損切りの方法など、トレード技術をどうにか改良して勝とうと苦心しても中々勝てないこともある反面、勝ちやすい相場に遭遇できた時は難しく考えずともあっさり勝てたりしませんか?

相場は「自分のトレード技術をどうにかして勝とう」と考えるととても難しいですが「勝ちやすい相場で勝とう」と考えると難度が下がり、前者と比較して格段に勝ちやすくなります。

ですので、損切りの方法など「勝ちやすい技術」を考えるだけではなく「勝たせてもらいやすい相場に遭遇する方法」や「勝たせてもらいやすい相場をいち早く発見する方法」を考えることも大切ですね。

勝ちやすい技術を持っていても難しい動きの時は勝ったり負けたりで収支が安定しないのが道理なら、勝たせてもらいやすい動きの時に勝ちやすい技術を組み合わせるからこそ収支が安定するのも道理だと思いませんか?

相場には自分以外の意思を持った取引相手が存在しているのに、己のトレード技術だけで全てを自己完結させて収支を安定させようとしても、それは現実的に難しいというか、考え方としておかしいと思いませんか?

トレードは相手のいる行為なのですから己のトレード技術だけではなく、勝ちたければ勝たせてもらいやすい相場を徹底的に選んでトレードしたほうが勝ちやすいのは当たり前のことで、収支を安定させる上で欠かせないことの様に私には思えます。

記事中にお書きになっておられた「複雑にしない」と言うお言葉、とても共感しますよ。

先ほどテレビで観た番組で言っていたことです。アポロ11号を月面着陸させたコンピュータの性能はファミコン程度だった言う話がありますが、実は高性能な複雑なコンピュータがあったにもかかわらず、あえてNASAは性能の低い単純なコンピュータを採用していたそうです。

その理由は、単純なシステムは壊れにくいから。

単純化。これが、故障することすら許されない、絶対に失敗できない、過酷な条件下でコンピュータに確実に仕事をさせるためにNASAが選択した「究極のリスク管理」だったのだそうです。

究極かどうか私にはわかりませんが、単純なシステムが壊れにくいのは確かに一理ありますよね。トレードとしても考えさせられるNASAのリスク管理のお話でした。

私の書いたことにお気を遣って合わせていただく必要はございませんよ。私自身、他者さんには全く合わせないので(苦笑

私の書いたことは私の道ですので、ヒロさんはご自身が納得できる道をお進みくださいね。

ご挨拶が最後になる無礼をお許しください。
ヒロさん初めまして。naoと申します。以前から私のブログにご訪問くださり、本当にありがとうございました。

ヒロさんこんばんは。

こちらにnaoさまのお姿がありましたので。
ご挨拶にお邪魔しました。

naoさま。
ご無沙汰しています。
毎日暑いですね、、、。
夏バテはしていませんか?

京都は、灼熱の日々です。
少し出掛けただけでも、十分焼けるんよ〜☆
家事等はできるだけ早朝に終わらせています。

仕事は、月末ですから控えめに、来週のイベントに向けてリビングで勉強中〜と言いながら、寝ています。

来月の15日まで息子がタイに出向中ですから、1泊旅行や日帰りで近場で遊んでいます^^v

ここでわざわざ報告をするほどの事でもないけど〜♪
お久しぶりだから、嬉しくてね!


このたびは、ヒロさんにトレードのお話を書いて下さり、
ありがとうございました。
私も、拝読させて頂きました。

naoさんへ

コメント、お言葉いただきほんとうにありがとうございます、
また丁寧にご挨拶いただき、恐縮いたします、
ありがとうございます。
感じたことを、7/27の記事にさせていただきました、
短いですが、よろしかったらご覧ください。

アドバイスほんとうに感謝いたします、
ありがとうございます。

菜菜さんへ

菜菜さんへ、
いつもいろいろお世話になり、ありがとうざいます、
感謝します。

また暑さが厳しくなりますが、
ご自愛ください。

naoさんから、貴重なアドバイスをいただけたのは、
菜菜さんのおかげです、
ほんとうにありがとうございます。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
2005年 株式投資開始

2006年に損正義先生よりハイエナ戦法を学ぶ

2009年11月よりFXも開始

現在はイタリアンレストランで働きながら、
専業投資家になるべく勉強中

愛車 GTO

趣味 ビール作り 星空観測 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
PR・広告
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つながり & Moon
 トレーダーズグリーンクラブ
CURRENT MOON
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー
