

マイルール

FXを知ることによって、
新たに自分の取引を振り返ることが出来ました。
今までのマイルール(株も含め)を、おおきく変えようと思います、

自分自身のまとめ、ということでここに書いておこうと思います。

 ① 流れをつかんで、それから取引   柔軟な姿勢で

 ② 利 3 に対して 損 1  の目標で

 ③ 値頃感で取引しない

 ④ ロスカットできるが、勝ち

 ⑤ リスクの排除

 ⑥ ナンピンしない

 以上、これから修正はあるかと思いますが、
 これからのマイルールとしたいと思います。

 補足
 ①は 流れをつかむことにより、これからどう動くか自分なりのイメージを持つ
    いろいろなことを、けっして決め付けるのではなく
    その時その時の状況によって修正も必要。

 ②は 損1に対して、利益3が見込めるところで取引インする、
    結果的に利益が薄利またはマイナスになってもよしで、
    あくまで入るポイントの感覚

 ③は 例えばですが、ずっと100円のものが70円に一気に下がれば
    安いと思いますが、下への流れがまだ強ければ
    更に下がり50円、40円も考えられます。 
    これ以上下がることはないとか、上がることはないだろうと簡単に
    思い込まないということです。

 ④は これは最も守らないといけないこと
   (リスク回避の本能、心理からいうと難しいところですが)

 ⑤は 例えば、大きな指標の発表前にはポジションをもたない。
    どうなるかわからないけど、とりあえず買ってみたい などのこと

 ⑥は 一時的に損失を減少させることはありますが、
    自分の場合、結果的にはさらに損失を拡大することが多かった。
    ロスカットできないから、行うことでいいことなし、
    更に買うのなら、一度それまでのポジションを閉じて
    それでも買いたいと思う場面なら新たに買えばよい
 

 

今までの自分の姿勢から大きく変わる点もあります、
またこうして書くのは簡単で、実行するのはむずかしいことも
わかっていますが、なんとか自分の理想に近づくことを
目標にしていきたいと思います。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
2005年 株式投資開始

2006年に損正義先生よりハイエナ戦法を学ぶ

2009年11月よりFXも開始

現在はイタリアンレストランで働きながら、
専業投資家になるべく勉強中

愛車 GTO

趣味 ビール作り 星空観測 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
PR・広告
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
つながり & Moon
 トレーダーズグリーンクラブ
CURRENT MOON
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリー
